2013年12月26日

「紀文」おせち詰合せ3段「祝の幸」

年末のお掃除などで皆さんお忙しい頃でしょう。お正月のご馳走の準備は進んでいますか?

もうおせちを注文したという方も多いでしょうね。
一方で、どうしよう....と思っているうちにもう26日あせあせ(飛び散る汗)という私タイプの方もいらっしゃるのでは、笑。

煮物作って〜、お刺身、ハム、かまぼこ、伊達巻買って〜、海老もあったらいいな〜、と考えるのも作るもの結構大変。

おでんの具が美味しいことで有名な「紀文」のおせちが、なんと3段重ねで16,800円!
これがあれば見栄えもいいし、あとは小さな副菜をちょちょっと作ればいいかな。

今ならまだ間に合います!



 にほんブログ村 通販ブログへ
posted by toraneko at 22:17 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

かに、カニ、蟹!「北国からの贈り物」 種類の多さならこちら!

北海道に来て漁師さんのお友達が出来て覚えたこと。蟹の種類。
タラバ・ズワイ・毛ガニ・花咲...etc。

タラバ:一番大きくて食べ応えがある。大味だが食べやすく身も取り出しやすい。
ズワイ:甘みが強く蟹といえば一般的なのがズワイ。タラバより安いので人気がある。
毛ガニ:通に人気。味噌を食べるなら毛ガニ。身が取りにくいのがたまにキズ。細いところは汁物に入れると良くダシが出る。
花咲:北海道根室近海で取れる蟹。タラバの次に大きくて味も濃く美味しいが、水揚げが少なく貴重な蟹。

お友達が送ってくれた花咲蟹です↓
写真 2011-07-02 9 59 30.jpg

今、市場にいろんな蟹が出回っていて、どれを買おうか迷いませんか?

お値段だって決して安くはないし、見分けるのは難しいですよね。

種類の多さでは絶対こちらのお店!いろんな味が楽しめるセットも豊富です。
どうせなら、お正月だからいろんな味を味わってみて下さい。




 にほんブログ村 通販ブログへ
posted by toraneko at 08:33 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

北海道で生まれた新鮮チーズ!

北海道に嫁いできて美味しい!と感激した食材の一つが乳製品です。

パン好きなのでバターは欠かせないし、シチューやチーズフォンデュ、ピザトーストなど乳製品を使った料理をする機会が多くなりました。

飲むヨーグルト(チーズ)も牛乳臭くなくて本当にホントに飲みやすい。新鮮だからなんですね。
チーズ通の方に味わって頂きたい北海道チーズを集めてみました。

クリスマスはチーズでワインを頂く・・なんていかがですか?


ノルマンディチーズクレイルモッツァレラ
生ハム&バジル
バーボンウィスキーウォッシュ飲むチーズ
チーズコンテスト優秀賞「カチョカバロ」チーズフォンデュセット。お鍋も付いてますチーズブレッド
塗るチーズ
クリームチーズ「リュクス」。塩分少な目でどんな料理にも合う


 にほんブログ村 通販ブログへ
posted by toraneko at 08:23 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

